2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉・波佐間へ

う~マンボー

マンボッ!!!

この週末、千葉の波佐間というところに行ってきました。
何をしに行ったかと言うと、マンボーと泳ぎに行ったのです。


………………………………………………
もともと、このブログも海と食をテーマに書き出したつもりでしたが、いつの間にか路線が変わってきてしまいましたね。
今年はなかなか海には行けなさそう…と言うより行けません。
久しぶりの海に、ちょっとテンションをあげて行きたいところでしたが…

前日までの徹夜仕事になかなか頭と体が追い付きませんでしたー
………………………………………………

さて、当日朝。
寝不足のわりには、早く起きられコンビニでアンパンと麦茶を購入。
SHOPさんには、一番のりで到着しました。

間も無く全員集まり、車に乗り込むとアクアラインを渡り、一路、千葉・波佐間へ!


現地は少し蒸していて暑い感じ。
ドライスーツは船に乗り込むギリギリまで着用拒否!
器材をセッティングしたら、ようやく仕方なしでスーツを着る。
『着ただけで汗かいてきたよ~』なんて言う人も(笑)!
本当、そんな感じ
さぁ、船に乗り込みポイントまで!
マンボー船

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一本目 タカネ
水中神社があります。
鳥居


うっわっ!超濁ってる(涙)。
鳥居に着くと、コブダイの『ヨリコ』がいました。
ヨリコはここの名物らしく、お正月にもテレビで、水中神社に初ダイブ祈願をしているダイバーの合間を、ゆうゆうと游ぐヨリコの姿が放送されていました。

かなりデカイ!
皆がヨリコを撮りだしました!
反対側にはメバルが何匹か、じ~っとこちらを見ている(笑)。

私は、皆の反対側へ行き、ヨリコが暇になるまでメバルとにらめっこすることにしました。

メバルは、目のまわりに黄色いアイシャドウをしているような魚で、あまり動きも無く、初心者の私には写真撮影するのにもってこいです。

パッと撮るのでは無く、どう撮るか考える余裕をくれます。

ヨリコに食い付くダイバーの横で、うらめしそうにダイバーをじ~っと見るそのおかしな姿を撮りたかったのですが、さすがに、この濁りでそんなイメージを撮るアイディアが思い付かず、結局私もヨリコの元に戻っていきました。


鳥居を抜けると、神社があります。
思ったより小さく、大きく育ったサンゴに取り囲まれ、まるで竜宮城の様でした。
きっと、光をあててそれらの色を出せたら、
見るよりも鮮やかな赤や黄色や白いサンゴの間にお宮が写ったことでしょう。

お宮の後ろの壁づたいに奥へ進むと、その壁?岩?の間にはフグや、伊勢海老、手前の海草?にはオルトマンワラエビなども居て、何だかワクワクしちゃいました。
イセエビ!!!!

オルトマン

偶然か、カメラに慣れてきたのか分かりませんが、モード変更や設定の調整も、サクサクとでき、今までピントが合うまで4~5枚は最低撮影していたのに、2枚あるいは一発で納得出来ちゃったり!嘘みたい
まだまだ改善点はありますが、現段階では、ストロボやレンズ無しに、カメラの特性をだけを利用した撮り方が、手に馴染み始めた感じがしています!!

何だかすっごく嬉しい!!!


大きなコンクリートのブロック…
ガイドさんは、その上で何かを割ったり、海草でツツイテみたりしています。
何か出てくるのを、見させてくれようとしているんでしょうね。
でも結局は無く、砂地へ移動。

もっこもこのソフトコーラルが砂地に、カリフラワー畑の様にいっぱい生えていました。

その中を見ると、色んな魚や生き物がいます。

みんながどんどん行っちゃう中で、どうしても気になるものがありました。


白いソフトコーラルの中で、隠れんぼしている白っぽいメバル。

黄色いアイシャドウで私に見付かっちゃいました。

どうしても、白い中の白い魚を写したかった私は、
SHOPさんに我儘を言って、私だけ写真を撮りに、その場所まで戻らさせて頂きました。
ナチュラル・ナビゲーションかしらうひっ!
(トニノスさん、ありがとうございましたー!)
黄色のアイシャドウ

また、なかなか奥にある被写体にピンが合わず苦心する私に、アドバイスを頂き、サンキューでした

皆の後を追い掛け、鳥居に居るヨリコの元に戻ってきました。

ガイドさんが何やらエサを与える様な仕草をすると、ヨリコはその大きな体をこちらに向け、私達の間をグルグルと回ります。
よりこ


あまりに近すぎて、どう撮ったら良いか分からず、頭だけや、腹だけや、尾だけなど、局所アップのろくでもない写真が撮れました(涙)。
しかし、頭の頭突きの様な写真はちょっと楽しい!
頭突き!?

ヨリコのピンク色が綺麗に写っています。


そして安全停止位置に、ギンポがっっ!
穴からヒョッコヒョッコ顔を出してる!
あんまり可愛くて、興奮しちゃった私は、遂に浮上
ギンポの可愛い顔をちょっとしか見られずに一本目を終了しました~!

.
.
ん?マンボーが出てこない?
この日、ボートを3本潜りました。
まだまだ一本目の話です。
楽しみにしてて下さいね。
今日はここまで
2本目につづく…
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

なんかいいような悪いような

こんばんはお疲れ様
早速、ブログ更新ですね
楽しく拝見いたしました。
最近、マリコさんブログ、書き込み楽しくさしていただいております。
ご質問なんですが、今後、このまま、書き込みしてよろしいでしょうか
最近、私ばかり書き込みして、他の方が書き込みしずらくなっているような気がして…もしご迷惑なら書き込みしないようにしますが…

書き込みはね。
最近、気にならない題材が多かったから。

せっかくなので、海の写真が見たいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marinkorin.blog52.fc2.com/tb.php/60-31751ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仕事の後に、『出動せよ!!』 «  | BLOG TOP |  » 企画倒れになる恐怖

プロフィール

マリンコリン

Author:マリンコリン
************
年齢:♡
性別:♡
住所:地球外 マリンコリン☆
職業:食事を美味しく食べられるようにしてあげる仕事
趣味:食事、旅行、ダイビング、フォトシネマ
************

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。