FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修学旅行

今朝は駅に小学生が大きなリュックサックを背負って、先生に怒られながら行列をやっと作っていました。

このあたりの小学生は、修学旅行に何処へ行くのでしょうか。
私は田舎者だったので、東京でした。
せっかくディズニーランドがあるのに、そこへは行かず、今は無き後楽園に南海戦を見に行った事を覚えています。
今になってはレアな経験だったと感じますが…。




私の心に残っている修学旅行は、高校時代のもの。

場所は中国。上海から杭州、ニンポウ(すいません、漢字わすれた)まで行くのです。
杭州には、有名な西湖がありますね。
さすがに広く、また湖畔の並木道は、こもれ日が眩しく、水面に写る夕日は、水面を漂う様で、美しかった。

また驚いた事は、電車の移動!
日本では、数時間電車に揺られたら、全く田舎の風景に変わりますが……
水墨画にあるような奇妙な山々が立ち並ぶ車窓は、4~5時間寝込んだ後も、全く変わらず、停まっていたのかと思うくらい。。いっくら走っても変わらぬ景色に、大陸のスケールを感じました!

お土産を買いに行った時に驚いたのは、私達観光客の使用している通貨と、国民が使用している通貨が違うことです。

今は同じになったとも聞いたことがありますが、
私が行った約15年くらい前は、人生ゲームのおもちゃの紙幣っぽいものを使ってました。


そうそう当時ホテルは、各部屋に設置されたタンクの水が終了すると、シャワーが出なくなる。

長風呂の女子高生には大問題でしたね(笑)。



杭州では、女子高生同士での交流会もありました。事前にペンパル的な事をして、当日はかなり親睦をはかれた気がする。

みんなエリートの集まる高校だったため、彼女達の関心はやはり進学にありました。
でも、ミッキーを見に東京ディズニーランドに行きたいって言ってたなぁ
彼女達の志は高いし、勉強もしてる。
でも、そんな言葉を聞くと、どこの国の受験生も一緒だなぁなんて思ったりしました。



.

などなど。


日本とは異なった文化や景色を 見て、同じ世代と交流をして、
自分のいる環境だけでなく、もっと外を見てみたいと感じたのは、きっとこの時からかもしれません。

.
.
…………………………………………
黄色の帽子を被ってこの子達は、これから出る修学旅行で何を感じて帰ってくるのでしょうかね。
いっぱい、多くの収穫があるものになると良いですね
楽しんできてね!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

いいな~

マリンコリンさん修学旅行海外
すげ~やっべ~まじすげ~
やっぱりお嬢様の進学校は違いますね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marinkorin.blog52.fc2.com/tb.php/57-be1392a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨… «  | BLOG TOP |  » 気付かないうちに

プロフィール

マリンコリン

Author:マリンコリン
************
年齢:♡
性別:♡
住所:地球外 マリンコリン☆
職業:食事を美味しく食べられるようにしてあげる仕事
趣味:食事、旅行、ダイビング、フォトシネマ
************

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。