2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心が温まる・・・

母の日
20080512114003.jpg

この週末は、皆さんは親孝行していたのでしょうか?


私は、土曜日に実家に一度行きました。
両手から溢れる程のカーネーションを持って…




それは金曜日の出来事でした。
母の日に何かあげたいなぁと考えていたところ…
知り合いが仕入れたままの状態のカーネーションの花束…というより、本当に束になっているだけのものを、譲ってくれたんです!
しかも、物凄い量!

はじめ、新聞紙にくるまってきたので、その量に気が付かなかったのですが、包みを外すと、下の方までツボミがいっぱいついてて、茎は長く葉も青々!
だから縛らないと、まとまらないのです。


普通、この時期、この量のカーネーションなら、店頭で8千円~1万円はするでしょうね。とにかくデカいし、重い!!


『オイクラ万円でしょうか、お支払いを…』
と聞くと、【いいって!】

マジですかぁああぁ~(ToT)/~
わぁぁあぁあ!
本当にありがとう!!!!!

オウチに着くなり、リボンと包み紙で、ラッピングゥ~


しかし、あんまり生きの良いカーネーションなので、丈詰めがもったいない!!
水切くらいにしておこ~っと。

…ん?こんな大量のカーネーションを包装したことないから、うまく包めない…
そうじゃない!!
やっぱり適度に短くしないと、包めないんだっっ!


想定外の花の量に、テンテコマイしながら、結局、
丈を詰めることなく、そのままセロファンで巻いてリボンをしただけだったのでした…




土曜日、明け方。
車を出してもらい、巨大花束を持って実家に到着!


寝惚けナマコの母は、
突然の出来事に驚き、デカイ花束を渡され…状況を把握できずにいる…

カシャッ!
まずは、花束と母のスナップ写真を一枚!


『お茶でも入れようか…』と、花が咲くジャスミンティを入れれば…
20080512114504.jpg


んん?ママの調子が出てきた?!
そして、花束の包装をとると、その量に圧感!!

んん~(ToT)!
この花束を生ける花瓶がない!
家族でわらわらと家中を探し始める。

大きな白い花瓶…
ダメだ、花が倒れちゃう。

茶色いガラスの花瓶…
重みは良いが、底にヒビが入っていて危険だ。


小分けにして飾る…
いやいや、この量を感じる事が出来ないのは悲しい。

結局、苦肉の策として、茶色いガラスの花瓶の中に、ペットボトルの下半分を入れ、水漏れしないようにして花を伸び伸びと飾った。


ペットボトルにハサミを入れながら母は私に、この花瓶は祖母から譲り受けたもので、祖母にとっては記念の品で …中省略… そんな大切な品を、こんな風にヒビ入れちゃうんだから、まったく。と言った具合いに、約一時間。
その花瓶の大切さを語ってくれた。
…実際、大切に扱われることが無かったようだが(笑)…


明け方に着いたのに、お話しながら、生け終えたのが昼近く。
ツボミも咲き始め、
花瓶の品も手伝って、カーネーションは花畑の様だ。

朝御飯はファミレスにでもいっちゃおうかと母。

機嫌良くして、そのまま銀座にまで出掛けてしまったのでした!



もともと、聖母マリアがキリストを見送った時に流した涙が、赤いカーネーションに…
それからカーネーションは母を示す花とされるようになった…とか。

あるいは
アメリカのウエストバージニア州のアンナ・ジャービスと言う人が、アメリカ建国に貢献した母を思い、その命日に一場近い日曜日(5月第二日曜日)に、母の好きだった白いカーネーションを飾った…とか。


由来はいろいろ。


しかし
花束って、自分で買いたいと思っても、なかなか買えなかったりするもの。
買っても手頃な小さな花束しか買ったりしませんよね。


この日も母はスーパーに売っていた、もう咲ききってしまったシャクヤク…安かったから、買おうか買うまいか迷っていたそうです。
『ママ、そのシャクヤク買わなくて良かったね~!』
こんなタワワなカーネーションが来るとは!


まして、カスミソウやグリーンなくして、花だけでこの量って、普通は貰えませんよね。貰ったことが無い!


あんなに喜んで貰えて…本当に良かった。
いつも、ありがとう- ママ -
実は私にとっても、嬉しい『母の日』になったのでした
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

母の日は…

こんばんは母の日は特に何もしてないけど…パソコンのプリンターを購入したかな
最近、愛しいマリンコリンさんが、私の評判を下げようとしてます
傷心気味です
優しくしてるのに…

は~

下げてないよ~。
しかし、その・・・
愛しい だとか 優しくしてる だとか
キモい表現やめてください(苦笑)

ははは、はははははぁ~。

日曜日は、三越に写真展を観に行き、帰りにカーネーションを買って帰りました。マリンコリンさんのように立派ではないけどネ。
写真展はひどく混んでいました。タイミング良く(?)悪く(?)トークショーがある時間帯にぶつかってしまったのが原因かもしれません。そんなワケで、写真展は早々に切り上げてまいりました。
で、カーネーションなんですが、帰宅途中の乗り換えの駅周辺で購入したのですが、地元に帰ったら半額セールをしていてがっかいりです。同じ様な鉢も売られていました。母は喜んでくれていた様なので、「ま、いっか」。
ボーナス出たらもっと大きいプレゼントしますヨ。今からボーナスの話をしたら鬼が笑う?

ボーナスいいなあああ。

写真展は、残念ながら行けませんでした。
しかし、TVでも報道されていましたし、大盛況だったようですね
いきたかったな~。
どうでしたか???????????

カーネーションって、すごく値段が変わりますね。
でも、きっとemori015さんの買ったカーネーションは、生きの良いツボミが沢山ついてる花だったんでしょうね!

お母さん、喜んでくれて良かったですね!
うちも、ニッキニキでしたー!!!

こんばんは

お疲れ様
下の犯罪者登場
俺かぁ自爆
ちがうよね
ストーカー

ヒデさん、いつも変なコメントが入ってきた時に教えてくれて、ありがとう!
そしてヒデさんが、このブログ一番のストーカーってことは、多分みんなが知ってるよ(笑)!キャハハ(^_^ゞ!!!今度は私がストーカー返ししてやるぅ~(^-^)v

ストーカーなの!?

お疲れ様ストーカーじゃないけど、マリンコリンさんにストーカーにされて傷心しているものです
そういう風に言うと逆切れされてしまうので、話題変えます。
僕もやっとウェットスーツ買えます来月、購入予定
今年こそ夏のダイビングは楽しめます色々教えて下さいね

hideさん、ウェット購入決意おめでとう~!
何色にする?カエルぴょん色はどう?

是非、一緒に潜りに行きましょう~\(^O^)/

ウェットスーツは…

ウェットスーツカエル色なんかあんまり、ピントこないケロ
やっぱりシンプルな色やデザインがいいケロ
ケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロエロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロ…

鶴見一のカエルぴょん

えぇ~っ、何おっしゃいます!
もうすぐ梅雨時だし、伊豆グリーンにはカエルぴょんだよ♪自然との融合、ある意味シンプルだよ。

わたくしはダイブライトを購入予定です。明るいやつ。カエルぴょん色はないようです。残念(>_<)

かえるピョン!??

何だか、ケロケロなコメントが、いつの間にやら繰り広げられていますね!
あ~ビックリした(^_^ゞ!!
トニノスさんも、おニューのBCを購入されたみたいだから、ヒデさんがウェット買ったら、みんなでコケラ落とししに行きますか?!
どこ行くぅ~???

ケロケロケロ色付きの文字斜体の文

ケオロケロケロ斜体の文色付きの文字


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marinkorin.blog52.fc2.com/tb.php/49-42d4bc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛の讃歌 «  | BLOG TOP |  » 太陽だいすき!

プロフィール

マリンコリン

Author:マリンコリン
************
年齢:♡
性別:♡
住所:地球外 マリンコリン☆
職業:食事を美味しく食べられるようにしてあげる仕事
趣味:食事、旅行、ダイビング、フォトシネマ
************

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。