fc2ブログ

2024-03

吹きガラス!体験!

先日,箱根強羅公園へ行ってまいりました.
強羅公園


ここは植物園と,クラフトハウスという工芸工房があります.

植物園では今,クリスマスローズという花が満開です.
私は知らなかったのですが,とても静かな花で,冬ではなく春に咲く花だそうです.
 学名:Helleborus orientalis
 原産地:ギリシア,トルコ
 花期:春
クリスマスローズ 1

クリスマスローズ 2


熱帯園では,巨大なゼンマイ,隣のトトロに出てきそうな大きなフキ?!,極楽鳥華などが咲き乱れていました.
極楽鳥華

皆さんはミッキーマウス・ツリーって知ってますか?
学名 Ochna serrulata
英名 bird's-eye bush , Mickey-Mouse plants
流通名 ミッキーマウスノキ、ミッキーマウスプランツ
科名 オクナ科
原産地 南アフリカ
ミッキーマウス・ツリー

ネ!ミッキーみたいに見えることから,この名がついたんですって.
面白いですねd=(^o^)=b



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先へ進んでいくとクラフトハウスと言う建物がみえてきました.
中に入ると,みんな大人も子供も真剣に何やら製作しています.

ここは,陶芸,吹きガラス,サンドブラストの体験が出来る工房だったのです.

むむ!これはぜひ体験してみなくては!!
強羅公園クラフトハウスURL

受付で,自分が作りたい形,色,クラックや泡などのデザインを決めて,順番を待ちます.
いよいよ,エプロンと軍手を装着して準備OK!
準備OK!

は~い!よろしく願いしま~す!
まずは,ベースとなるガラスに色のついたガラスチップを溶かしつけます.
お釜に入れて,クルクル回してくださ~い.
ガラスのベース

(なぬ~!曲がっちゃうよ~.難しいな~)

はい!では,続いて息をちょっと強く吹いてくださいね~.
っせ~の!っプーーーーーー!!!!
ぷ~っ!

はい!OKで~す.
ァ'`,、('∀`) '`,、'`,、'`,、,、,、,、,、,、........... .. ... .. . . .

じゃあ,形を整えますよ.
その古新聞を右手に持って構えてください.
熱いの転がしますから,自分も動いてくださいね~.
(え!え!マジでー(゜ロ゜)!!!!)
はいっ! ジュ~~~ッ
熱いのコロコロ


いい形になってきましたね~!
(ホント???信じるよ(~_~;))

では,飲み口を作っていきましょ~.
右手でその火鉢を持ったら飲み口を広げていきます.
左手はガラス棒をクルクルしててくださいよ.
飲み口作り

はい!回して~
・・・グニャ・・・(/--)/

(うわうわ!飲み口が変形しちゃったー!!!)

はーい!
・・・コロコロ・・・
こんな感じでどうですか~?

(うを~!!サスガでございます!!)

じゃあ,完成でーす♡
はいっチーズ!!!
完成!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大騒動の末,出来上がったグラスは,1週間後に郵送されてきました!
♪テテレテッテテー!
完成品,到着!

更に,ワインを入れてみました.
マイグラスにワイン!


思わず感無量にて,1杯すら飲んで無いのに,
昨夜は酔いつぶれてしまいましたー(~_~;)???

みなさんも是非,機会があったらやってみてください.
あ~面白かった♡
スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marinkorin.blog52.fc2.com/tb.php/33-65e837f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚串!! «  | BLOG TOP |  » ういろう   ~外郎~

プロフィール

マリンコリン

Author:マリンコリン
************
年齢:♡
性別:♡
住所:地球外 マリンコリン☆
職業:食事を美味しく食べられるようにしてあげる仕事
趣味:食事、旅行、ダイビング、フォトシネマ
************

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる